こんばんわ、今週もいろんな学びを得て、成長できた一週間でした。

 その中でも一番学びが大きかったのは、『自信はscheme(仕組み)だ』という事です。

皆さんにとって「自信」とは、何ですか?

経験・学び・成果などいろんな事が浮かびますが、本当に自信が無ければ、私達は前に進めないのですか?

自信を客観的に考えた時、自分が自信をもって発表出来た内容・行動は何でしたか?

試合で勝った話・好きな映画の話・営業の話・数学の話・漫画の話。

これらすべてにある共通点があります。

それは「ハマった」たという事です。マイナス要因でもプラス要因でも同じです。自分の印象に残り、明確に相手に伝える事ができる事が自信という表現になっています。

 そこから考えると、相手に明確に伝えられる『ロジック(理論)』『段取り』が出来ていれば、誰でも『自信』をもって伝えられるのではないですか?

 人前に立つのが恥ずかしいというのは、慣れていないだけ!

それは、言い訳であり、自信が無いのではないです。

そこに立って話す事の、scheme(仕組み)を理解していないだけです。

テストも同じ仕組みですよね!しっかりとしたロジックがあれ自信があるといいますよね。

そこが私の育成プログラムのキーワードです。

「数字について話してください」

「営業とはなんですか?」

「部下の指導方法は?」

これらすべては、自信という理由で話せないのではなく、schemeとlogicを理解していないだけですよ!

 ならscheme(仕組み)が分かれば、誰でも自信(気持ち)がなくても、問題なく力を発揮できるという事です。

皆さん認識を変えましょう!自信とは経験・気持ち・結果ではないのです。

scheme(仕組み)を知っているかだけですよ!だから「学び」が必要です。

やりましょう!一緒に

(Visited 34 times, 1 visits today)